NEWS & TOPICS

2023年5月26日
カワスイ川崎水族館が周遊型謎解きゲーム
「ナゾスイ」を常設コンテンツとして新設
  
 
2023428日、カワスイ川崎水族館内に常設周遊型謎解きゲーム「ナゾスイ」がオープンした。
 
企画・制作を担当したのはテレビ番組や多数メディアで活躍する松丸亮吾氏が代表を務める謎解きクリエイター集団の「 RIDDLER(リドラ )」。リドラが水族館での謎解きを企画するのは今回が初。
 
本コンテンツは全 100問の 5つのチャプターで構成。ストーリーは、飼育員「ユユ」とともに謎解きが好きな魚「ハテナウオ」が出題する問題を解いていくというもの。参加者は「ユユ」を LINEの友だちに追加し、会話をしながらゲームを進めていく。 LINEでは問題の答合せのほかに謎解きのヒントをもらえるようになっており、謎解き初心者でも楽しめる。
 
今回のオープンで体験できるのはチャプターの一つである「 CHAPTER BLUE ユユと迷子の幽霊ランタン」で、全 20問の謎解きが出題される。残り4つのチャプターは今後追加予定。
 
館内のさまざまなゾーンに謎を仕掛けて来館者に施設全体の回遊を図るとともに、謎解きをきっかけに今までと違った視点から展示やコンテンツを楽しんでもらうことを目指す。
 
参加料金は CHAPTER BLUE(20問770円 (税込 )、次回以降のチャプターについては未定。別途入館チケットが必要となる。
 
 
カワスイ川崎水族館
https://kawa-sui.com/